ABOUT
Selected Entries
Recent Comment
Categories
Archives
Others
みんなのブログポータル JUGEM
qrcode
<< レシピというほどのもんでもございませんがVOL1 | main | ホテルモントレ沖縄 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
レシピというほどのもんでもございませんがVOL2
 台風とはPC作業がはかどる天気のことである(ただし停電時以外)

というわけで、レシピの続きを。。。

タヒニというごまのペーストを炒めものに使います
日本の練りゴマより濃いです
手に入らなければ日本の練りゴマで試してみて下さい
以前アーモンドペーストを使ってみたのですが
それも美味しかったよ
つまり、濃いナッツ系のペーストだったら色々アレンジできそうね
ただし砂糖が入っていないものを使ってくださいね〜

タヒニとニンジンの炒め物

1 ニンジンを少し太めの千切りにして炒める
2 蓋をして少し水を加えて蒸し焼きに
3 タヒニを入れて(ニンジン1本に対しておおさじ1位)しょうゆで味付け
4 レモンをぎゅぎゅっと絞り完成

しょうゆをいれることにより、ごはんのおかずにもなります
塩味にしたらパンにはさんでも合いそうね


パパイヤの梅肉炒め

1 パパイヤをしりしり(千切り)
2 ごま油でいためる
3 蓋をして少し水を加えて蒸し焼きに
4 梅肉をいれて、しょうゆをちらっと
5 油がたらなかったら火を消してごま油を最後にかけて和える

実家で作られた自家製の梅干しと一緒に漬けた紫蘇も加えます
塩分があるので、お醤油は少しで十分
市販の梅干しで作るなら、甘くないタイプがお勧めです


できるだけシンプルな野菜料理がすきです
そんな中でも一番すきな加熱方法がゆでずにお湯に漬ける方法

ブロッコリーが抜群にうまい一品
1 ボウルにブロッコリーを切っていれる
2 塩、にんにくをつぶしたん1かけ、鷹の爪1本、オリーブオイル少々をブロッコリーにふりかける
3 お湯を注ぎ蓋をし5分弱そのまま

これだけ!!だけど美味しくて止まらないブロッコリーに!
お湯に漬けておく時間はお好みの固さで調整してください
わたしは少し固いくらいがすき
お湯を切って置いてる間にも熱が通るので食べる頃にええ感じになります
アンチョビーをたたいてレモンをぎゅっとして和えても
色々アレンジできますね☆

シンプルな調理方法には、美味しい調味料と素材が大事
あ、これはなんでもそうか

書いていたらブロッコ食べたくなっちゃったなぁ〜・・・
食いしん坊とはこういう人のことです















| yuca | レシピ | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comments